ヒューマンキッズロボット教室体験談ブログ

ヒューマンキッズロボット教室体験談ブログ

ヒューマンキッズロボット教室・体験談・感想ブログ

f:id:iclr1a7p:20150301031814j:plain「ロボット教室」の体験受講をチェック

 

ロボット教室の体験受講に行ってきました。

f:id:iclr1a7p:20150301041638j:plain

 

これは、一瞬、何の変哲もない

レゴブロックを組み合わせたように見えるのですが

これが、実は子供がモーターを付けて

ラジコンになるんです。

 

体験では、組み合わせて作り上げる

これが、結構大変で、パーツを揃える

ところから、わからないことがあれば

先生に一つ一つ確認しながら必要なものを揃えていきます。

 

f:id:iclr1a7p:20150301041921j:plain

 

このセットをずっとつかっていくので
高度なロボットを作れるようになるためにも

自分で用意して、パーツを探せるようにすることが大切なんだそう。

 

廊下なのでは、カリキュラムにそって

作り上げたロボット(動く)で楽しんで

遊んでいる子も多くいて

 

自分で作ったものが動くというのが

とても嬉しいようですし

親御さんも、よくわかっていなかったけれども

子供は楽しくて創意工夫しながらロボットを

作り上げている姿がとても印象的でした。

 

 

f:id:iclr1a7p:20150301042431j:plain

 

このような設計図をつかいながら

一つ一つ組み立てていくのですが

その中で電池について(並列・直列)にした際の

電池の減り方や、配線などについても

自分で調べて勉強していくという事で

基礎力がつきます。

 

同じヒューマンキッズの中でも

サイエンス教室とロボット教室があるので

試してみて、自分の子供にはどちらが

合っているのかなどを模索することも可能です。

 

 

f:id:iclr1a7p:20150301031814j:plain「ロボット教室」の体験受講をチェック

 

 

親御さんに聞いてみたところ、

何か楽しそうにやっているし、子供のやりたいことに

フィットしたのか、自信が出てきて

他の子供に教えてと言われることも増えて来たという

感想もありました。

 

やはり、子供の習い事については、

子供が続けたいといいだすような方が

長続きして、身に付きますし

なにより、親も楽かなとおもいました。