ヒューマンキッズロボット教室体験談ブログ

ヒューマンキッズロボット教室体験談ブログ

人の性格を9つのタイプに分けると

ロールプレイングゲームをやっていたときのことですが,登場人物の性格付けをする指標として,善と悪,秩序と無秩序の2つの軸を使うということをしてました。道徳的な善悪をGood,Neutral,Evilの3グループに分け,秩序と無秩序もLawful,Neutral,Chaosの3グループに分けます。秩序と無秩序は,簡単にいうと遵法精神があるかどうかです。組合せは全部で9通りですね。
例えば、LawfulでGoodな人は深夜に車が通らなくても赤信号を守って横断歩道を渡るタイプです。 ChaosでGoodな人は世間一般のルールにとらわれない自由人といったところでしょうか。
悪政をしく君主とか悪代官みたいなのはLawfulでEvilな人です。ChaosでEvilな人は荒くれ者になるでしょうか。
中庸が一番大事という人は両方ともNeutralでTrue Neutralなんていったりします。
あの人はどのタイプだろうなんて考えるとちょっと面白いかもしれません。
私は小心者ですので,善悪はGoodからNeutralの間,秩序は Neutralかなぁと思っています。私のあこがれは ChaosでGoodな性格です。清濁併せ呑むというか豪放磊落なところにひかれます。それは,小さいときからいろいろとお世話になった方たちにこういった性格の人が多かったからではないかと思っています。