ヒューマンキッズロボット教室体験談ブログ

ヒューマンキッズロボット教室体験談ブログ

7

ココナッツオイルは植物性オイルで栄養価にもすぐれ、モデルの仕事をしている方の間から流行ってきたといわれています。
簡単な取り方は、珈琲に入れたり、バターのようにトーストに塗るなどの方法があると思います。
しかしココナッツオイルの特性としては低温になると固まってしまうということがあります。それゆえに使い勝手としては硬くてバターより使いにくい面があると言えます。
しかし、植物性のオイルでココナッツの香りが漂い、体にも良いこの食材を活さなければもったいないですね。
私はココナッツオイルでクッキーを焼いてみました。湯せんをしてそこに砂糖、卵、小麦粉と加えていきました。湯せんをしたココナッツオイルは少量でもすごくゆるくなりどうなるかと思いましたが、粉の量を調節するなどしてまとまってきたところで棒状にして冷凍し、フローズンクッキーにしました。焼くときにまた液状化するのではと思いましたが、その点は杞憂のようで、こんがりときつね色にきれいに焼けました。口当たりはなんとなくバターよりさっぱりしていると感じます。ほのかにココナッツの香り漂うクッキーです。是非ためしてみてはいかがでしょうか。