ヒューマンキッズロボット教室体験談ブログ

ヒューマンキッズロボット教室体験談ブログ

4

 大河ドラマをネットで調べていたら大河ドラマの公式サイトを見つけました。一覧画面があって、クリックするといろいろな思い出がフラッシュバックします。
 第1作『花の生涯』、当時は小学生でした。白黒画面と重厚なテーマ音楽を思い出します。第2作『赤穂浪士』、桜井長一郎さんという声帯模写の芸人さんがいましたが、「おのおのがた・・・」「堀田さん・・・」という長谷川一夫さんの物マネがとてもうまく、TVで良く笑ったものです。第3作『太閤記』、高橋幸治さんの織田信長が強烈でした。第6作『竜馬がゆく』、和田勉さんに演出が変わって急にリアルに。竜馬の人格が変わったように思えました。第10作『新平家物語』、清盛の死のシーン、仲代達矢さんの鬼気迫る演技が忘れられません。手を広げ目を見開いたまま絶命だったかどうか・・・、残念ながら記憶が届きません。再放送があれば良いのですが。
 大河ドラマもこれ以降になると、とたんに印象が薄れてきます。ちょうど社会人になった頃ですし、忙しくもあり、またTV番組も多様化して選択肢が多くなったからでしょう。リタイアした今に至るまでずっと”大河離れ”でいたことに気づきました。