ヒューマンキッズロボット教室体験談ブログ

ヒューマンキッズロボット教室体験談ブログ

1

私はワインが大好きです。
お酒を飲むときはだいたいワインです。
家にも常にワインのストックがあります。

ブドウの品種も有名なものは知っているつもりです。
そこそこ高価なものも飲んだことがあります。
好みの品種の味もわかっているつもりでした。
あのときまでは。

この前、会社の飲み会のゲームで利き酒をやりました。

まずはビールから。
スーパードライ一番搾りの違いがわかるか、とか。
発泡酒2種類の飲み比べ、とか。
私はビールが飲めないので、このゲームは不参加にしました。
割と簡単にみんなは当てていました。

次はワインです。
これなら得意なので、喜んで参加しました。
会社の人の中でも私のワイン好きは有名です。

まずは白ワインです。
ブドウの品種で比べるという感じです。
一つ目はシャルドネリースリングです。
どちらもよく飲むので、すぐにどちらが何かわかりました。
自信たっぷりで選びました。

次に赤ワインです。
カベルネソーヴィニヨンとメルローの違い。
カベルネソーヴィニヨンは飽きるほど飲んだので、絶対に間違えない自信がありました。

この展開でくるオチはもうわかりますよね。
両方はずしました。
結局、全然ワインのことをわかっていないということになりました。
会社の中でのネタ的にはとても美味しい話ですが。